原付バイクの自賠責保険と法律
50ccの原付バイクを新車で、普通の販売店で購入するならば、きっと初めてのオーナーならば自賠責保険についての説明をお店でしてもらったことでしょう。しかし、中古販売店、あるいは友人などから譲ってもらった原付バイクだったりすると、自賠責保険のことが、スッポリ抜けているかもしれません。また中には、自動車じゃないんだし、こんな小さいんだし、自分が転んで怪我をすることがあっても、人を怪我させることなんて、原付バイクじゃありえない。そう考えている人もいるかもしれません。
自賠責保険については法律で決められています。自賠責保険というものができたのは、1955年の「自動車損害賠償保障法」という法律の制定によります。「自動車損害賠償保障法」に書かれている正式な名称は、「自動車損害賠償責任保険」で、略称が自賠責です。「なんだ自動車じゃないの、原付バイクは関係ないじゃん」とはいきません。この法律で言っている自動車には50ccの原付バイクも含まれています。
法律なんて関係ないやいと、強気のことを言っているとひどい目にあうかもしれません。この法律には、しっかりとした罰則もあります。懲役1年以下、罰金50万円以下です。自賠責保険の保険料はおろか、原付バイクそのものよりも高額です。
「そんなものわかりゃしない、事故おこさなきゃいいんだろ」と言っていると、これもそうはいきません。定期的に車検が必要な250ccより大きいバイクや自動車は、車検の時に、自賠責保険の保険料も払うことが通例になっていて、車検のステッカーが貼られます。車検のない250cc以下のバイク、原付は、自賠責保険の満期年月を示すステッカー(保険標章)というのを貼らねばなりません。事故じゃなくても、駐車違反、速度違反などで捕まってもバレます。もしかしたら自宅の前に駐車してあってステッカーがなかったら、近所の人から警察に連絡されるかもしれません。
原付バイクに自賠責保険の加入、契約は、法律でしっかり決まっています。それだけ、バイクも含めた無保険車の事故が引きおこす結果が、被害者にとって深刻で悲惨なものであるからといえるでしょう。また自賠責に加入していない状態で事故を起こした本人も、たった一度の事故でその後の人生はずいぶん違ったものになるでしょう。勿論、自賠責保険に加入していれば、すべての責任や償いから解放されるわけではありません。お金だけで全てが終わるわけではありませんが、償いにお金が必要なのもまた事実です。
自賠責保険については法律で決められています。自賠責保険というものができたのは、1955年の「自動車損害賠償保障法」という法律の制定によります。「自動車損害賠償保障法」に書かれている正式な名称は、「自動車損害賠償責任保険」で、略称が自賠責です。「なんだ自動車じゃないの、原付バイクは関係ないじゃん」とはいきません。この法律で言っている自動車には50ccの原付バイクも含まれています。
法律なんて関係ないやいと、強気のことを言っているとひどい目にあうかもしれません。この法律には、しっかりとした罰則もあります。懲役1年以下、罰金50万円以下です。自賠責保険の保険料はおろか、原付バイクそのものよりも高額です。
「そんなものわかりゃしない、事故おこさなきゃいいんだろ」と言っていると、これもそうはいきません。定期的に車検が必要な250ccより大きいバイクや自動車は、車検の時に、自賠責保険の保険料も払うことが通例になっていて、車検のステッカーが貼られます。車検のない250cc以下のバイク、原付は、自賠責保険の満期年月を示すステッカー(保険標章)というのを貼らねばなりません。事故じゃなくても、駐車違反、速度違反などで捕まってもバレます。もしかしたら自宅の前に駐車してあってステッカーがなかったら、近所の人から警察に連絡されるかもしれません。
原付バイクに自賠責保険の加入、契約は、法律でしっかり決まっています。それだけ、バイクも含めた無保険車の事故が引きおこす結果が、被害者にとって深刻で悲惨なものであるからといえるでしょう。また自賠責に加入していない状態で事故を起こした本人も、たった一度の事故でその後の人生はずいぶん違ったものになるでしょう。勿論、自賠責保険に加入していれば、すべての責任や償いから解放されるわけではありません。お金だけで全てが終わるわけではありませんが、償いにお金が必要なのもまた事実です。