顧客本位の業務運営に関する原則 保険会社と代理店
2017年3月30日に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」というのがある。こういう国の原則というのは、法律的な強制力や罰則がなくても、無視するわけにはいかない。とくに大手であれば、
ちゃんと国が定めた原則やガイドラインに沿ったお仕事をしている立派な会社ですぜ・・・というスタンスを崩すわけにはいかない。一般論として、ほんとにゴミのようなどうしょうもないガイドラインも存在しないわけでもないが、多くの場合、ガイドラインや原則に従う企業が増えると、短期としては不利益を蒙る消費者が減り、長期的には業界全体のパイも大きくなることが多いといえるだろう。
「顧客本位の業務運営に関する原則 」は、何も保険会社だけを対象とした原則ではなく銀行や金融商品を取り扱う事業者が対象だ。
ちゃんと国が定めた原則やガイドラインに沿ったお仕事をしている立派な会社ですぜ・・・というスタンスを崩すわけにはいかない。一般論として、ほんとにゴミのようなどうしょうもないガイドラインも存在しないわけでもないが、多くの場合、ガイドラインや原則に従う企業が増えると、短期としては不利益を蒙る消費者が減り、長期的には業界全体のパイも大きくなることが多いといえるだろう。
「顧客本位の業務運営に関する原則 」は、何も保険会社だけを対象とした原則ではなく銀行や金融商品を取り扱う事業者が対象だ。