カスタマーサポートや問い合わせ窓口は、声だけだったり、メールだったりするが、保険会社の顔として、契約者に直接接触する。
昔は代理店さんの担当者などがメインの顔だったのかもしれない。対面が原則のころは、保険会社というより担当者の属人的な要素でヨシアシを判断されることが多くあったように思う。
今は、カスタマーサポートや、コールセンターなど、電話やメール、チャット、Facebookなど、現実での対面でない接触でイメージが決まることも多くなってきている。
高齢者や視覚障害者への対応、ユニバーサルサービスの提供も動きのあるカテゴリーだ。
保険会社の窓口、カスタマーサービスなどの動向をまとめていこう。
<あ>
苦情対応 国際規格ISO10002への適合 アクサ生命 2017/12/11
オリックス生命 音声案内電子サービス 高齢者・視覚障害者に向けて提供開始 2018年
<さ>
三井住友海上とあいおいニッセイ同和 14ヵ国の言語で受付開始 2017/8/1
窓口に手話通訳 損保ジャパン日本興亜 2017/9/1
<ま>
リアルタイムチャットによる問い合わせサービス 明治安田 2019/2/28
<ら>
ライフネット生命のコンタクトセンターとWEB 6年連続 HDI格付 三ツ星に 2017年