保険の解説・評判

このコーナーに掲載されている記事は、保険マニアを自称する保険マップ管理人による保険会社、保険商品ごとの解説です。
ただし管理人は、この保険会社や保険代理店や商品が、ヨイ、悪いと断じることまではしません。それこそ刑事事件になって裁判で有罪になったり、金融庁から指導なり処分がない限り、「この商品はだめ!」「ひどい会社!」「詐欺代理店」なんてことは書きません。
このコーナーで管理人が目指したいのは、以下のような目的の記事です。
それぞれの保険商品が、いいのか悪いのかは、人によって異なります。
読んだ人が、自分にとってよい、必要、逆に、自分にとって不要、あわないといった判断をしてもらうために、埋もれがちなポイントを明らかにしていくことを目的にしています。

 

それぞれの保険会社さんの公式サイトには、当然、自分の保険商品の説明を掲載しています。
昔は「詳しいことは資料請求してね」で、記述が全然足りないと思ったこともありますが、最近はけっこうちゃんと書いています。
しかし、書いてあってもやはりそれは保険会社の目線、保険に日常的に関わっている人の目線です。さらに、言葉、単語のチョイスも、いわば保険のプロの匂いが残っています。公式サイトの情報は網羅的であり、正確ですから、当然チェックしておくべきですが、それだけではわかりにくこともあります。
漢字やカタカナ、アルファベットの羅列が続くと、何となくわかったような気がしてしまうこともあるのですが、見過ごしてしまいそうなポイントが埋もれていることがあります。

 

管理人は、保険マップを運用し、保険を利用した体験談を募集して、数千の体験談を読んでいます。
自社、自社の保険商品への意見ならば、数万件読んでいるという保険会社にお勤めの方もいらっしゃると思います、
また、寄せられた顧客の声を共有化したり、商品開発、設計に役立てるための仕掛けを構築している保険会社さんは、たくさんあるでしょうから、昔よりは顧客の声に触れることも増えてはいるのでしょう。
ですが、管理人の場合は、保険会社を限定せず、結果的に横断的に拝見することになっています。
大手の乗り合い代理店さんの中には、管理人以上に、多くの保険会社への意見や体験をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに多くの方がいらっしゃるわけでもないでしょう。

 

保険に入ってよかったという話ばかりではなく、情に流された、ツキアイで失敗した、インチキ、騙された、使い物にならない、損をしたなど、ネガティブな体験談も相当な数があります。老いた母が若いころからの付き合いで保険に加入し、娘の生命保険をかけ、受取人を自分にする契約をしているという、コンプラ的にギリ、いやむしろブラックという話も届きます。
管理人は、本人の許諾があれば、保険会社のコンプラ部門に「ひどい代理店がある」と通報したいくらいです。

 

もし事実なら、代理店の担当営業の人間性に問題があると思えるような話もあります。単純に電話受付の人に問題があったと思える話もあります。法律的にもかなりグレーだと思えるひどい話もありました。
が、多くの場合(管理人は保険会社や代理店を擁護するつもりはないのですが)、理解すべきことを理解しないまま契約していたのだろうと思えるケースが圧倒的です。そもそも理解しようとさえしないで契約しているような話さえあります。もっともそこに付け込んで契約をふやすことだけに夢中な募集人も昔は多かったとは思います。
ここでの商品の説明、解説では、そういった誤解や、見過ごし、思い違いなどがあった部分、ありそうな部分を特に取り上げます。
これは注意して考えましょう、この特約は本当に必要でしょうか、その保障はなくてもいいのでしょうかという問題を提起していきます。

 

保険は、累積すると、人生の中でもかなり大きな出費となります。
保険を考える、検討することは、どうしても将来の自分、人生のいく末、場合によっては、最後を考えることにもつながります。何を大事にしたいのかを、どうしても考えることになります。
もしかしたら、考えた結果、「わが人生にはいかなる保険も保障も補償も保証も必要ない!」という結論で、生涯、保険に入らないという決心をしてしまうのかもしれません。
管理人は保険の勧誘を仕事としておりませんから、その判断が、その人が十分に考えた末での結論で選択であれば、それはありだと思います。何が正解かなんて、誰にもわからない話です。
どのような選択をするのかは、個々人の判断で責任なのは当然ですが、管理人は、このサイトを通じて、その判断のネタ、要素、エレメントなどを提供したいと願っています


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