アクサ生命保険株式会社

カスタマーサービスの電話窓口というのは、事故の受付も、相談の窓口も、直接個人、リテール契約者と接する場所です。代理店販売の多い保険会社では、唯一といったもいいルートかもしれません。コンタクトをしてきた契約者に対して、その保険会社の印象、イメージを決定づける重要な機会でもあるなんて話は、もちろん保険会社さんは十分におわかりで、各社さんとも、様々な取り組みを行っています。
==>保険会社のカスタマーサポート、事故対応窓口のいろいろ
そんな中、今回の話題は、アクサ生命です。2017/12/11、アクサ生命は、苦情対応の窓口が。ISO10002 JISQ10002に適合していることを発表しました。11/30に、ACAPから第3者意見書を取得したのを受けての発表です。
ご存知の方も多いと思いますが、ISOとJISQは、ISOが国際規格。それを日本語にして、日本固有の話も含めてローカライズしたのが、JISQとなっています。まあ、このローカライズの程度、具合がどうなんだ・・・というのは、今回のテーマの、JISQ10002に限らず、いろいろな規格で専門の方々が議論をされているようですが、ここでは深入りはしないでおきます。
国際規格の認定、取得を推進するプロジェクトの中心にいたことのある人であれば、けっこうな時間とエネルギーを要することは想像に固くはないでしょう。2017年1月に構築を目指して社内規定の整備から始まり、顧客満足度の調査結果をタイムリーに公開するなど業界初の取り組みも行ってきたといいます。
管理人の感覚ですが、1年でここまで来ているのは、けっこう立派じゃないかと思います。こういうのは、中心にいる方たちのガンバリも大きい要素だったでしょうが、何よりも、経営者、経営陣の腹のくくり方です。これがしっかりしていないと、ISOは無意味なお題目になってしまいます。「君、ISO担当だからね、よろしくたのむよ、わははははは」と、まあ、これじゃだめなんですよねw
その切り口からは、今回のアクセ生命は、しっかり体制構築を実現したと、すなおに賞賛したいと思います。


苦情対応 国際規格ISO10002への適合(アクサ生命 2017/12/11)関連ページ

アクサメディカルアシスタントサービス
アクサメディカルアシスタントサービスは、アクサ生命の24時間電話健康相談サービス。3大疾病サポートサービスは当初からあるサービスだが、
ONE AXA ひとつのAXAブランド
保険マップ管理人によるONE AXA ひとつのAXAブランドの詳細解説。
ライフプロデュース
保険マップ管理人によるアクサ生命保険株式会社 ライフプロデュース の詳細解説。あわせて実際にライフプロデュースを契約した経験者の体験談(口コミ情報)を逐次掲載。
ガン保険
保険マップ管理人によるアクサ生命保険株式会 社ガン保険の詳細解説。あわせて実際にアクサ生命保険株式会社 ガン保険を契約した経験者の体験談(口コミ情報)を逐次掲載。
医療保険 入院保険
保険マップ管理人によるアクサ生命保険株式会社 医療保険 入院保険 の詳細解説。あわせて実際にアクサ生命保険株式会社の入院保険を契約した経験者の体験談(口コミ情報)を逐次掲載。
フォローアップ 災害保障重点期間設定型定期保険
アクサ生命が、2018年2月19日に販売開始した「アクサ 長期保障の定期保険フォローアップ 災害保障重点期間設定型定期保険」は、なかなか面白い商品
家族情報登録サービス 開始 アクサ生命保険 2018/6/13
保険契約の内容を問い合わせできるサービス。採用する保険会社が増えてきたが、アクサ生命保険では、2018/6/13から開始