社会のニーズや要請に応じて、保険商品を開発、設計する。
保険会社の仕事はいくつかありますが、それも大きな要素といえるでしょう。
売れる保険商品を開発、設計するには、世の中の動きなどを的確に読み解く力やセンスが必要になるのは、保険業界だけではなく、どんな商売でも同じでしょう。
保育所の不足、待機児童の解消、仕事と育児の両立、子育て支援 女性の活躍推進といったキーワードに象徴される諸問題も、世の中で関心を持たれている事柄といえるでしょう。
保険会社の取り組みも様々です。
一方、保険会社専用ではありませんが、、女性活躍推進に関する取り組みを行う企業を厚生労働大臣が認定する「えるぼし」があります。このえるぼしを取得する保険会社も増えてきているようです。
アフラック 企業内保育所の開設 (2018/4)
第一生命の保育所誘致の取り組み 受入の児童1000人に 2017/4)
三井住友海上 えるぼしの2段階目取得 2017