2017年3月30日に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」というのがある。こういう国の原則というのは、法律的な強制力や罰則がなくても、無視するわけにはいかない。とくに大手であれば、
ちゃんと国が定めた原則やガイドラインに沿ったお仕事をしている立派な会社ですぜ・・・というスタンス...
その際3つ別の保険会社ではいりました
1・終身医療保険2・60際まで払込死亡保険 3ガン保険 3つ別の会社にしたのは今思うとなんで一緒にしなかったかなとおもいます。診断書などの文書料も3つかかってしまうんじゃないかと・・・(笑)1度だけ親知らずの抜歯手術で医療保険を使いまいした。保険は時代の...
ソニー生命 学資保険 など、いろいろな学資保険の案内や広告を見ていると、返戻率を強く訴求している、熱心に説いているというケースをたくさんみかける。
勿論、学資保険において、返戻率は、重要な要素であるのは間違いないのだが、本当にこれだけで考えていいものなんだろうかと、素朴に思ってしまった。
かんぽ生命の営業職募集のポスターを見つけたのは、東京の池袋の郵便局だ。そうかぁ、こういう中途採用の募集をしているのかぁと、何だか驚きでもあった。
保険を契約する時に、申込書の他に「契約内容確認書」「意向確認書」という書類に記入・サインしたことはないでしょうか。これは、「申込書に記載されている契約内容に相違はないか」「申込書に記載されている名前や住所等の情報に誤りはないか」「代理店から保険金が支払われない場合等の重要事項について説明を受け...