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死亡保険金の請求の手続

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死亡保険金の請求の手続

あまり考えたくないことだが、死亡保険金の請求の手続の必要書類についてまとめておこう。


死亡保険金の必要書類

死亡保険金の請求に際して必要な書類は、だいたい次のようなものだ。
保険会社、共済の所定の死亡保険金請求書
死亡診断書または死体検案書 (コピーの場合は、原本のコピーであることを記述し 発行元の押印)
被保険者(「保険の対象となる方」)の除籍が分かる戸籍抄本または住民票
保険金受取人の戸籍抄本および印鑑証明書
事故状況報告書 (不慮の事故、交通事故死亡の場合のみ)および事故証明書(交通事故死亡のみ)
保険証券
もし、保険証券を紛失しているような場合は、保険会社、共済組合や取扱代理店に連絡。
保険証券紛失を明記した「念書」の提出が必要になる。