イーデザイン損保の自動車保険の契約、販売は、ネットだけだと管理人は思っていた。代理店や営業マンのコストをカットして、保険料を安くしようとういう戦略じゃないかと想像していたのだ。
私が保険会社に勤務していた数年間のうちに、代理店の不祥事をたくさん見てきました。中には新聞報道されるような大きな事件もありました。今回は私が実際に現場で遭遇した代理店の不祥事を3つご紹介します。
個人で、所有する自動車に、東京海上日動火災の保険商品を考えているなら、トータルアシストを選ぶことが大半だろう。東京海上日動火災のトータルアシストは、3つの基本補償と3つの基本特約がある。東京海上日動火災の3つの基本保障だが、賠償、自身、車両のことになっている。
どのような保険金が支払われるのか、どのような事故が無責になるのか、は重要事項説明書や約款を見れば分かります。その中でも約款は字が細かいですし、楽しんで読むようなものでもないので興味のない人には眠くなるだけの読み物でしかないでしょう。しかし、保険会社の事故担当であっても最終的な判断は約款の内容に...
今、自家用の車で契約している損保ジャパンの自動車保険から、契約内容の案内という書面が届いた。自動車保険は、1年で更新することが多いと思う。管理人もそうだった。通常は更新の案内が届いて、それにしたがって、年額の保険料を振りこんでいた。