企業が保険をかけたいもの中には、保険期間中にそのもの自体の価値や価格や総額が変わってしまうために、契約時点で保険金額○○円と決め付けることができないものがあります。保険といえば、契約時点で保険金額を決めて、それに応じた保険料を支払うのが一般的です。しかし、保険の種類によっては、企業のニーズにあ...
保険会社は大量の紙を消費する業種です。お客様に対して発行するものだけでも保険証券、申込書、見積書、ダイレクトメール、パンフレット等が挙げられます。代理店向けには打ち合わせの資料だったり、保険の勉強会の資料だったりを配布していますし、勿論社員が日々の業務で使用する紙もあります。とにかく大量の紙を...
上の娘を幼稚園に送った帰り、下の娘と自転車で帰る途中、ダンプカーにひき逃げされてしまったんです。幸いな事に前に乗っていた娘は無傷、私は手足の打撲でしたが自転車は全損でした。警察にひき逃げされた事とりあえず自分の保険屋さんに連絡してみてと言われ、連絡してみると自分の自動車に入っている保険で病院代...
2017年3月30日に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」というのがある。こういう国の原則というのは、法律的な強制力や罰則がなくても、無視するわけにはいかない。とくに大手であれば、
ちゃんと国が定めた原則やガイドラインに沿ったお仕事をしている立派な会社ですぜ・・・というスタンス...
東京や埼玉を走っているバス会社のひとつに国際興業バスというのがある。どれほどの規模の会社で、何台のバスをいくつの路線を運行して、利益をどれくらい出している会社かなんてことは全然知らない。乗車すると眺めるとすると車内広告だ。