アメリカンホーム保険
アメリカン・ホーム・アシュランス・カンパニーと聞くと「ん?」と思われるかもしれませんが、何となく気づきますよね(笑)そうです日本では、すっかりお馴染みになった『アメリカンホーム保険』です。自動車保険・医療保険共にダイレクトで有名になった保険会社です。外資系と言っても、アメリカンホーム保険は日本のお茶の間に浸透した保険会社も数少ない貴重な保険会社だと思います。今は亡き、俳優の地井武男さんが出演していた「50・80よろこんで」とワイドショーの合間に頻繁にCMが流れた事で、日本中のご年配の方がこの保険の問い合わせや加入をしたと言います。アメリカンホーム保険=アメリカンホームダイレクトと言ってもいいでしょう。知名度が高いのははもう言うまでもありませんね。
自動車保険・アメリカンホームダイレクト
アメリカンホーム保険の自動車保険といえば、そうです、アメリカンホームダイレクト自動車保険ですね!(書いている自分がイキイキしだしました)3つの特徴として①走行距離に応じた保険料②事故時の対応力③選べる補償内容を挙げ、ネット通販型自動車保険ではソニー損保やアクサダイレクトと並ぶ人気を誇っています。正直な所、ネット契約なら最大2万円・10%オフになる保険料などはソニー損保やアクサダイレクトなども同じような事をしているのですが、アメリカンホームダイレクト自動車保険はそのリズムに乗って他社と比較されて相乗効果があり、加入者の好みで人気が出たと言えるでしょう。アメリカンホームダイレクトは分かりやすいのが特徴です。補償内容には代理店販売型と差は無いです。保険料が安くなるのならネット通販型も利用してみようと言う方に入りやすさをアピールした自動車保険です。
医療保険
アメリカンホーム保険の医療保険は実に判りやすいです。保険料から選ぶ・持病持ちの方でも加入できる・補償内容から選ぶなど数種類のパターンを取りそろえているのですが、それが他社も同じことをしていてもわかりやすく表示されている事が特徴とも言えます。
「50・80よろこんで」で大ブレークしたお葬式の準備もできると言うフレーズで販売した医療保険が代表的になり、その後、比較的ご年配型の保険に関する意識が変わってきたのも確かです。しつこく電話がかかってきてオペレーターが保険の介入をしようとベラベラ電話口で喋られるよりもインパクトのあるCMをテレビで流した方が、ご年配の方にはわかりやすい!これは大成功だったのではないでしょうか。主力商品は『みんなのほすピタる』ですが、ご年配になると持病がある方が増えていますし、そんな中でもパターンを分けて保険商品を準備したのは正解ですね。
ダイレクト販売の良さ・と特徴
保険商品を販売する時に欠かせないのがCMです。最近はネットが主流とはいえ、テレビの方がインパクトがあるのは否定できません。
色々な保険会社のCMがある中で、ここ数年、成功したなぁと思うのはアフラックとアメリカンホームダイレクトです。この2社は何度も同じフレーズを流す事でテレビを見ている人、テレビがついて入りう環境で何となく仕事をしている人、見ていないけどテレビの音が聞こえてくる環境に居る人の耳に残り、てれびCMを子ども達がマネするようになったら成功だという業界のジンクスがあるのもわかります。
アフラックは初期には「よ~く考えよう♪」の歌、アメリカンホームダイレクトは「50・80よろこんで」が決めゼリフになり、大ヒットに繋がったと思います。また、CMを一日にゴールデンタイムと言う夜に流すのではなく、比較的昼間のワイドショーの時間帯に流した事も勝算ではないかと思いますよ。
アメリカンホーム保険・格付け
何かと注目される格付けなのですが、なかなか安定して位置にランクしていますよ。具体的に言うとAなのですがBに近いAという所です。なんたって親会社はAIGジャパン・ホールディングスですから、安定性は申し分ないかと思います。AIGとしてもアメリカンホーム保険がダイレクト保険として、こんなにヒットするとは正直思わなかったのではないでしょうか。格付けの総合評点は72、みんなのほすピタる(引受け基準緩和型)がヒット商品になっています。格付けは直接、加入者には関係のない事なのですが、自分の加入している保険の評価やこれから加入を検討している人には目安になるかと思います。AIGジャパンとしても、傘下に心強い保険会社を持つ事でAIGの格も上がるでしょう。
アメリカンホーム保険の評判と口コミ
す、す、すごい。。。お茶の間に受けている印象と、実際の評判は違うのでしょうか。様々な年齢の様々な保険に加入している人から口コミを聞くようにしているのですが、ガッカリしたのは自動車保険の評判がすこぶる悪い事。ダイレクト加入で契約した方の苦情や意見が多いのですが、例えば保険料が安いとサービスも安いな!・最悪・対応が悪すぎる!などサポート体制に何か問題があるのかと疑問に思ってしまいます。ネットの書き込みなどでの評判の悪さが多いのですが、逆に医療保険に関しては持病のある方に聞いてみると「入っておいてよかったわよ」とおっしゃるご婦人もいらっしゃいました。代理店販売型では無いので、入院したら保険金の請求などは電話や郵送での手続きになるそうなのですが、丁寧に早く対応してくれたそうです。自動車保険の評判が悪くなりがちなのは他社もそうなのですが、CMが良すぎると期待感が膨らんでしまうからかもしれません。
採用状況
社内空気としては風通しが良いようです。採用状況としては新卒者よりも転職者や女性の派遣社員が多く採用されています。募集している業務の内容にもよるかと思いますが、この会社は外資系の風を受けているので若い人には窮屈な面は無いかと思われます。しかし、転職してくる人の中には日本の損保会社の縦社会に嫌気がさして希望する人も多いようで、そんな方には人気があるようです。特に事故対応能力に長けている人はむいているかもしれません。女性が必要とされるのはダイレクト保険で電話担当者を確保するためかと思われます。結婚後、育児をしながらでも働きやすいという条件があるようで、正社員でも派遣社員・契約社員でも女性が働きやすい職場として、採用率も高いようです。
社内評判・口コミ
意外にも若いとされる年齢層が少ないようです。その分、安定して長く働ける・同じリズムで働けると言った希望を持つ人には社内の風は良い風のようです。男女比率は半々に近く、女性が少し男性よりも少ないかなと言った割合になっています。バランス的には非常に理想的な男女比率ですね。20代の成長環境としては良いとされる評価があるものの、人材育成には長期に関するフォローがイマイチ足りないのも事実です。以外にも若いとされる年齢層が少ないと言うのは、30代40代で家庭を持ち、落ち着いて会社のリズムに沿って仕事ができる人が多いと思っていただければわかりやすいかと思います。代理店販売型では無いので、比較的残業は少なく女性にも働きやすい職場となっているのですが、バリバリ営業して稼ぐと言った営業スタイルを好む方には収入や待遇面では少し不満の声も。いずれにしても女性が働きやすい職場はどんな企業でも今後伸びていくと思いますのでよい感じだと思うのですが。
日本で成功したワケ
アメリカンホーム保険が成功(比較的にとしましょう)したワケには、次の事が挙げられるのではないかと思います。先ず、ダイレクト保険・年齢層を狙った医療保険・AIGの傘下である事。確かにリーマンショック後のAIGはどうなる事かと思いましたが、リーマンブラザーズの破たんとAIGクループが破たんを回避できたことには、顧客層の違いが大きく影響していると言えます。AIGはアメリカンホーム保険・AIGスター生命・エジソン生命など1千万人とも言われる契約者を保有しているため、破たんしなければ安泰(とりあえず)という事になるのでしょう。
年齢層の違いとしては、自動車保険に関しては若年層・医療保険に関しては年配者からの支持があり、このバランスがアメリカンホーム保険の成功した理由の一つに大きくなると思います。
今後の展開
アメリカンホーム保険が成功(比較的にとしましょう)したワケには、次の事が挙げられるのではないかと思います。先ず、ダイレクト保険・年齢層を狙った医療保険・AIGの傘下である事。確かにリーマンショック後のAIGはどうなる事かと思いましたが、リーマンブラザーズの破たんとAIGクループが破たんを回避できたことには、顧客層の違いが大きく影響していると言えます。AIGはアメリカンホーム保険・AIGスター生命・エジソン生命など1千万人とも言われる契約者を保有しているため、破たんしなければ安泰(とりあえず)という事になるのでしょう。
年齢層の違いとしては、自動車保険に関しては若年層・医療保険に関しては年配者からの支持があり、このバランスがアメリカンホーム保険の成功した理由の一つに大きくなると思います。