保険会社は大量の紙を消費する業種です。お客様に対して発行するものだけでも保険証券、申込書、見積書、ダイレクトメール、パンフレット等が挙げられます。代理店向けには打ち合わせの資料だったり、保険の勉強会の資料だったりを配布していますし、勿論社員が日々の業務で使用する紙もあります。とにかく大量の紙を...
保険代理店の仕事は、お客様に保険の説明を行って契約の書類にサインを貰ってくるだけではありません。お客様に提案するために見積もりを作成したり、必要な書類を準備したり、また自己研鑽のために勉強したりと、お客様に見えないところで色々な努力をされているのです。そこで、保険代理店が実際に行っている業務の...
『超一流』この言葉が思い浮かぶのが通称・損保ジャパン、また業界人の間では損ジャとも呼ばれています。「損ジャが相手か、手ごわいなぁ」とう代理店時代には営業社員から毎日のように聞こえてきた言葉です。損保ジャパンを代理店としている店舗は看板を上げるだけでお客さんが付くとも言われていました。損保ジャパ...
遠方にドライブし、交通事故を起こしたとき、ロードサービスを利用しました。保険会社は、三井ダイレクトです。三井ダイレクトは遠方から指定工場までのレッカー移動が無料でした。距離は測っていたわけではないのでわかりませんが、かなりの距離だったと記憶しています。契約の距離をもしかしたら、超えていたかもし...
アメリカン・ホーム・アシュランス・カンパニーと聞くと「ん?」と思われるかもしれませんが、何となく気づきますよね(笑)そうです日本では、すっかりお馴染みになった『アメリカンホーム保険』です。自動車保険・医療保険共にダイレクトで有名になった保険会社です。外資系と言っても、アメリカンホーム保険は日本...