保険会社の業務は事務に関してはマニュアルが作成されていますし、事故対応に関しては約款や判例タイムズがありますので、それを参考に事故の過失割合を決めます。基本的には全国どこで対応しても同じ対応ができるようになっているのですが、特別な事情がある場合にはマニュアルや約款だけでは判断がつかず、担当者の...
自動車免許を取得し、はじめて自分で任意の保険に加入しました。はじめは事故を起こさないならお金がムダで必要ないと思っていましたが、親から自動車の任意保険に加入しなければ運転はさせないと言われ嫌々加入しました。1年間は無事故無違反でしたが、ついに衝突事故を起こしました。その時心臓がドキドキを動機を...
日本興亜損害保険(通称・日本興亜)は、社員一人一人が代理店とお客様に対して丁寧な応対をする会社だなぁという印象があります。
日本興亜としての歩みは創業は明治25年、資本金912億円、旧・日本火災として誕生、途中で旧・興亜火災や旧・太陽火災海上を吸収合併し現在の日本興亜として成り立っています。...
聞きなれない保険会社?それともアリアンツを知らないとは。。どちらかに分かれるのですが、アリアングループは創業以来120年以上の歴史と世界70国に渡る、およそ7,800万人ものお客様を抱える大会社なのです。旧社名もありません、アリアンツとしてずっと時代を駆けぬいてきました。アリアンツ火災海上保険...
皆さんは損害保険会社の事務と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?
書類の整理、電話、来客応対といったどの会社でもありそうな仕事は思いついても、損害保険会社特有の仕事というのは思いつかないのではないでしょうか?
この記事では損害保険会社に丸7年勤務した私の体験談を元に、損害保...