管理人のいたIT会社は、入社時には3人ほどの会社だったが、退任する時には100人ほどになっていた。会社が拡大し業務が大きく伸びていく途上では、様々な営業マンの訪問を受けたのだが、その中にIT保険の営業マンもいた。何と言っても個人情報保護法の施行が迫っている時期が一番、IT保険の営業の電話が多く...
自動車免許を取得し、はじめて自分で任意の保険に加入しました。はじめは事故を起こさないならお金がムダで必要ないと思っていましたが、親から自動車の任意保険に加入しなければ運転はさせないと言われ嫌々加入しました。1年間は無事故無違反でしたが、ついに衝突事故を起こしました。その時心臓がドキドキを動機を...
皆さんは損害保険会社の事務と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?
書類の整理、電話、来客応対といったどの会社でもありそうな仕事は思いついても、損害保険会社特有の仕事というのは思いつかないのではないでしょうか?
この記事では損害保険会社に丸7年勤務した私の体験談を元に、損害保...
保険会社に勤務していると、時々クレーマーからの電話を受け付けることがあります。例えば、高齢の男性から「家族全員で○○代理店の△△という奴から自動車保険に加入しているが、毎回説明が下手だ。保険会社としてきちんと教育しているのか?こんなレベルの低い募集人がいることを認識しているのか?」とお叱りを受...
Gen Re(ジェンRe)ジェン・リーと呼ばれているようですが、設立当時の社名は「ケルン再保険」でした。2010年7月1日に現在のジェン・リー再保険に社名変更がされました。という事でGen Re(ジェンRe)ジェン・リーは北米やヨーロッパを中心に展開している再保険会社です。それにしても日本に比...