保険会社の業務は事務に関してはマニュアルが作成されていますし、事故対応に関しては約款や判例タイムズがありますので、それを参考に事故の過失割合を決めます。基本的には全国どこで対応しても同じ対応ができるようになっているのですが、特別な事情がある場合にはマニュアルや約款だけでは判断がつかず、担当者の...
自動車保険とか、生命保険とか、あるいは医療保険とか。損害保険会社、生命保険会社の商品を選ぶ時、人それぞれからもしれませんが、多かれ少なかれ、保険商品の検討はするでしょう。人によっては、多くの保険会社から見積もりをとって、しっかり比較して、保険商品を選ぶ人も、最近では少なくないかもしれません。
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保険と聞くと、営業マンや生保レディ(いわゆる生保のオバちゃんと呼ばれる方です)が「加入してよ~」「契約してくれないかな?」と一生懸命勧誘しているイメージがありませんか?そう、保険代理店の業務は、新規契約を獲得し続けなければならない仕事なのです。保有契約の対応も勿論必要ですが、今担当しているお客...
今から30年ほど前 主人の会社が加入を勧めるがん保険に入りました 当時はあまりがん保険の種類も少なく また掛け金夫婦2人でも3500円程度でした ここ数年ガン保険もリニューアルしたり 保険会社も増え 掛け替えを進められていましたが かけ金が高くなるので躊躇していた頃に 私の体が何の前触れもなく...
保険会社に勤務していると、時々クレーマーからの電話を受け付けることがあります。例えば、高齢の男性から「家族全員で○○代理店の△△という奴から自動車保険に加入しているが、毎回説明が下手だ。保険会社としてきちんと教育しているのか?こんなレベルの低い募集人がいることを認識しているのか?」とお叱りを受...