JA が扱っているのは、保険ではなく共済です。事実上、保険ともえいる商品が販売されていますが、これは共済であって、いったい何が違うのだろうか、ということになります。
保険は、保険会社が販売しています。共済は、組合員、会員の相互扶助のための商品です。共済の契約には、組合員、会員になることが必要です。
銀行、信用金庫、信用組合、漁協等、保険会社は多くの金融機関と協力して仕事をしています。今回は金融機関と連携してどのような仕事をしているのかを、「代理店」「保険料収納先」「質権者」「顧客」の3つの面から解説していきます。
保険を契約する時に、申込書の他に「契約内容確認書」「意向確認書」という書類に記入・サインしたことはないでしょうか。これは、「申込書に記載されている契約内容に相違はないか」「申込書に記載されている名前や住所等の情報に誤りはないか」「代理店から保険金が支払われない場合等の重要事項について説明を受け...
JA全農にいがた の看板を東京で見つけた。
東京都千代田区内神田1丁目。鎌倉橋の近くだ。
なんで、こんなところで?
新潟のJAの東京の支店というか、営業所かもしれないと思って撮影した。帰ってきて、JA共済の店舗を探してみたのだが、どうも該当がない。
こんなところには、営業店...
あまり考えたくないことだが、死亡保険金の請求の手続の必要書類についてまとめておこう。