2017年3月30日に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」というのがある。こういう国の原則というのは、法律的な強制力や罰則がなくても、無視するわけにはいかない。とくに大手であれば、
ちゃんと国が定めた原則やガイドラインに沿ったお仕事をしている立派な会社ですぜ・・・というスタンス...
今、自家用の車で契約している損保ジャパンの自動車保険から、契約内容の案内という書面が届いた。自動車保険は、1年で更新することが多いと思う。管理人もそうだった。通常は更新の案内が届いて、それにしたがって、年額の保険料を振りこんでいた。
事故が発生した時は、専任の事故担当者が過失割合の交渉等や修理費の査定等を行います。スムーズに事故対応が進めば良いのですが、中には事故の相手が過失割合に納得していない等の理由で長引くものもあります。また、契約内容に関することで事実確認をしなければならないケースもあり、お客様の思うように事故対応が...
アメリカン・ホーム・アシュランス・カンパニーと聞くと「ん?」と思われるかもしれませんが、何となく気づきますよね(笑)そうです日本では、すっかりお馴染みになった『アメリカンホーム保険』です。自動車保険・医療保険共にダイレクトで有名になった保険会社です。外資系と言っても、アメリカンホーム保険は日本...
あまり考えたくないことだが、死亡保険金の請求の手続の必要書類についてまとめておこう。