保険マップ

旅行中に壊れたものも保険で修理!

最終更新:

年末年始で南米へ旅行へ行きました。普段はクレジットカード付帯の保険で済ませてしまう事も多いのですが、南米というイメージ的に危険な地域だったので旅行保険に加入していきました。結果的に、幸いにも大きなトラブルに巻き込まれる事はなかったのですが、購入して間もないスマートフォンを水没させてしまい、修理に出すことになりました。修理費用は3万円ちょっと。自腹だったらかなりきつかった金額ですが、旅行保険でカバーできたので助かりました。保険会社の対応も早く、必要書類と修理代の領収書送付するすぐにお金が振り込まれました。
By ろく( 30代女性)

入ってて良かった旅行保険

旅行が好きで、年に1回は海外旅行にも行っています。そして必ず、旅行保険に入ります。別に危ない所へ行くわけではないですし使わなければそれに越したことはない保険ですが、万一の時の安心材料として、万一の時の家族に対するせめてもの礼儀として、毎回一応保険に入っています。私は過去に1回だけ保険を使ったことがあります。それは、帰りの飛行機でスーツケースに破損があった時です。預けていたスーツケースが壊れていて気持ちが凹みましたが、保険の補償を使ってスーツケースを新調することができました。やはり保険は必要なのだと思いました。
By ゆっこ( 20代女性)

海外旅行保険のメリット

私はアメリカへ数人と遊びに行く事となり、行く人は皆入らないという事でしたが私は何かあったらいけないと思い国内某保険会社の旅行保険に入会しました。1週間くらいの海外滞在でしたので、3000円の商品にしました。滞在時には何事も起こらず、楽しい旅行をする事が出来ました。しかし、アメリカから成田への帰りの飛行機内で急病人が出てしまい急遽アラスカの空港へ行く事となり、飛行機が遅れて成田へ到着しました。広島空港迄帰る予定で急いで成田からバスで羽田まで向かいましたが、やはり遅れた影響で間に合いませんでした。羽田空港付近のホテルに1泊する事になり、無事翌日の始発にて広島空港へ到着しました。保険に入会していた事で、ホテル代・食事代等を保険にて賄える事が出来助かりました。これから海外へ旅行される方、そこまで金額は高くなくても旅行を楽しむ為に旅行保険に入る事をお勧めします。
Byなおちゃん(30代男性)

海外での事故にも安心です

以前に海外へ旅行した時にレンタカーで事故を起こしたことがあります。その際に、自分の車はもちろん、相手にの車にもダメージを与えてしまい、大きな損害を被ったことがあります。その際に、レンタカー会社で入っていた保険が適用されなかった分を、海外傷害保険がカバーしてくれたことがありました。車の傷は、少しかすっただけでしたが、ボンネットが大きくへこんでしまい、部品ごと交換するといわれ、かなり高額な請求額でした。そんな際に海外傷害保険はかなり手厚い補償があったのでとても助かりました。お守りがわりにもぜひ海外旅行へ行くときは海外傷害保険への加入がおすすめです。
2015/3 掲載 By パンダ(40代女性)

海外で携帯を盗まれた!

海外旅行保険は高い。。。ので、クレジットカードについている簡単な保険で毎回旅行していました。そんなあるアジア旅行へ行った際に携帯を掏られてしまいました。現地で知り合った日本人に事情を話して電話を借り、必要な手続きを済ませたあと「保険が適用されるのでは?」と思いカード会社へ連絡。帰国後に手続きを済ませ無事盗難保険のような形で保険が下りる形となりました。ほぼ新品の携帯電話だけあって、金額のダメージは大きかったですが、それがそっくり戻ってきてうれしかったです。
2015/3 掲載 By himazin(20代男性)

トルコの港で転倒しました。

外国旅行が好きで毎年行っていました。保険はクレジットカードに付帯する旅行保険で大丈夫と思っていましたが、2年前旅行会社のカウンターで勧められて加入しました。健康で体力に自信があったのですがイズミルという街で乗る予定の船に間に合わないかもしれないことになり、走っているとつまずいて転倒、血だらけになりました。現地で病院へいきレントゲンを撮りました。骨折はないので消毒と包帯の取り換えを2週間しながら過ごしました。保険会社へ電話をするととても親切でわかりやすい説明でした。この電話で受付開始になります、現地の診察や薬のレシートを保管しておいてください、お大事にしてください、とのことでした。安心できました。帰国予定の便で帰りました。日本でも病院へ行き、そのレシートとともに必要書類をそろえて提出しました。1週間後に確認の電話があり審査をしますので通ったらいつ振り込まれるかを教えてくれました。1か月も待たずに振り込まれました。
2015/3 掲載 By はな(40代女性)

海外での転倒事故と医療センター

私は以前に海外のホテルで転倒して脳震盪をおこし海外の緊急病院へ担ぎ込まれたことがあります。そこで入っておいてよかったと思ったのが旅行保険でした。実際に立て替え払いなどをする必要もなく、加入証明書一つで治療が受けられ、薬なども出してもらえました。旅行後、日本人専用の病院というのがあり、そこへも行ったのですが、そこはさらに快適で医師などを含めすべて日本人専用の医療センターでした。こういう施設は大都市にしかないのでかならずあるとは限りませんが、ぜひ海外へ行く場合は最寄りの病院を調べておくことをおすすめします。それから保険会社提携の病院があるので、そこが立て替え払いなしなのでおすすめです。
2015/3 掲載 By きよ(40代女性)

傷害保険をかけててよかった!

以前、旅行に出た時のことですが、山登りや釣りなどを含めて、危険が感じられる内容だったので、友人の勧めもあり、傷害保険(掛け捨て)に加入しました。結論から言うと、大変助かりました。釣り場で、怪我をしてしまい、病院のお世話&会社を数週間休む事になってしまいましたが、すべて保険で賄われて、大変助かりました。やはり保険は大事だと痛感いたしました。転ばぬ先に杖ですね。以後必ずレジャーなどでも保証される保険を選んでおります。
By たかし(40代男性)

デジカメが壊れたので保険を請求

イタリアに旅行に行ったときに、デジタルカメラが壊れてしまいました。イタリアで、とりあえず安いカメラを買って、代用しました。日本に帰ってから、海外旅行保険をお願いした会社に電話をして聞いてみると、保険で対応してくれるとのことでした。デジカメを買ったときの、保証書を送ってくださいと言われ、それを送ったのですが、結局は古いデジカメなので、支払いができないとのことでした。電話したときに、言ってくれればよかったのに、と思い残念でした。
By suitcase(40代女性)