生命保険の保険金を受け取る場合に関わる税金は3種類あります。3種類ありますが、全部課税されるというわけではありません。所得税、相続税、贈与税がありますが、一時金として受けとる場合と、年金として受け取る場合、保険料の負担者、被保険者、保険金受取人が誰になっているかで、課税される税金が変わってきます。
昔、保険はどの会社で加入しても同じ補償内容・同じ保険料でした。しかし保険の自由化が始まると、各社補償内容やサービスに違いが生まれ、その結果保険料も異なるようになりました。また、10年前までは通販型自動車保険やペット保険等は今ほど知名度はなかったのに、最近では当たり前のようにCMがバンバン放送さ...
代理店や保険会社によって、多少の差はあるのかもしれないが、保険の本人確認書類の例をあげてみよう。
自動車保険の料率が、見直されて、自動車保険の保険料が高くなった・・・と思った人もけっこういるだろう。
管理人も、保険会社からの案内をみて、冗談じゃないか思ったひとりだ。ノンフリートの等級がよくなれば、年々、安くなると信じていたのだが、料率の変更という落とし穴があったか。
まあ、自動車保険の...
朝日生命さんで生命保険をかけており、今まで月に1万円と少しの支払いをしていました。 しかし出費を見直した時に、生命保険の支払いだけでももう少し安くならないかなと思い、保険の見直しを相談しに行きました。 特に今までなにも思わずただただ支払いをしていただけなので出向く事もなく緊張していたのですが、...