前に登録しておけば契約者本人でなくても、保険契約の内容を問い合わせできるサービス。採用する保険会社が増えてきたが、アクサ生命保険では、2018/6/13から開始された。
このサービス、保険的な「常識」ではなく、一般的な「常識」だと、できて当然・・・なのだろう。でも保険に軸足をおくと、特例、オプションのような扱いにしないと問題がおきる可能性があるんだろうと思う。
一般的という定義、範囲にしても、一般的な庶民には関係ないんだろうけど、資産家だと配偶者や子供達が、犯罪まがいのことをするかも・・・というのは、100%ないとはいえないことだろう。むしろ資産家はそこまで考えるにが一般的だったりして。なんとかドラマの世界かもしれないが、本当にあるのかもしれないw かように一般的というのは、いい加減な単語だな。
わずかでも可能性があるとなれば、防止することを考えなきゃいけないのは、保険がそういう業種ということだろうし、社会的知名度のある企業として、あまり無責任な振る舞いもできないってところなんだろうな。まあそういったことの蓄積が信頼ということにつながってくるんだろうけど、たいへんだよなぁとか同感できる部分もあるが、融通が利かないなどという評判にもつながるんだろうなぁと思ったりもする。
アクサ生命保険 で開始されたサービスの内容だが、アクサ生命には申し訳ないと思いつつ実はそれほど目新しい感じがしない。でも追いついてきたことが価値ともいえるかな。
事前に登録しておいた家族による 保険契約内容の照会、各種試算、請求書などの送付依頼などになる。これむしろ家族ができてくれないと困ることだよな。契約者本人に入院とか意識不明とか。ある話だからなぁ。
だいぶ前のことだが、管理人は、父の入院のとき、郵便局(かんぽ生命)で相当苦労したことがある。父が動けないので本人は手続きができなくて、代理としていろいろやったのだが、頭が固いというか、保険という大きなお金の動く商品だからある程度の慎重さは許容できるんだけど、お役所的だったと言うかさすが郵政というか。まあ今ではだいぶマシになっているんだと信じているけど。
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