損害保険ジャパン日本興亜株式会社

つい先日、損害保険ジャパン日本興亜が、SNSでネット炎上してしまった場合のリカバリー費用を補償する「ネット炎上対応費用保険」の販売を開始しました。2017年3月6日のことです。このネット炎上対応費用保険の件でも、管理人などは損害保険ジャパン日本興亜が情報やネットに対する補償の、保険商品開発に向けて、気合が入っているなぁ・・と思っており、まあ簡単ではありましたが、すぐに記事にしました。
さらに今度は、サイバー保険「あんしん補償パッケージ」の提供を開始するというニュースが耳に入ってきました。しかもJIPDECと包括協定を締結した上での提供です。
IT、情報系の業務の中でもセキュリティ分野に従事している方なら、JIPDECを知っているでしょう。一般社団法人日本情報経済社会推進協会です。情報漏洩やサイバー攻撃などの社会的問題に対して、中心的な役割を果たしている団体です。

 

今回、損害保険ジャパン日本興亜がJIPDEC(一般社団法人日本情報経済社会推進協会)と包括協定を締結し、サイバー保険「あんしん補償パッケージ」の提供を開始した背景について考えてみましょう。
サイバー攻撃や、情報漏洩の事故など、残念ながら年々被害件数、事故の件数は増加しています。
そんな中、かなりセンシティブな情報であるマイナンバー制度が2016年1月から開始され、さらには、2017/5/30には、個人情報保護法が大きく改正されます。もともとある一定規模のある会社であれば個人情報取扱事業者になっていたのですが、今回の改定で、ほぼすべての事業者(個人も含め)が法令の対象になります。改正個人情報保護法については、正直管理人は「やりすぎ」感が否めないのですが、法律の良し悪しは今回の記事の主題ではありません。
悪法であろうが、やりすぎであろうが、法律がそうなってしまった以上、今まで以上に事業者や情報管理とリスク対策が必要になるのは間違いありません。

 

もともと損保ジャパン日本興和は、2015/10には、すでにサイバー保険を発売していました。今回は、それをベースにJIPDECと包括協定を2017/3/18に締結しました。そして締結にあわせて提供を開始したのが、サイバー保険「あんしん補償パッケージ」となります。
損保ジャパン日本興和のサイバー保険は、損害賠償金、訴訟費用、事故対応費、喪失利益、営業継続費用など、サイバーセキュリティ被害を包括的に補償します。またネットワーク停止や第3者に提供するソフトウェアの瑕疵を原因とした損害にも対応ができるとしています。
そして、「あんしん補償パッケージ」として、

  • P-MARK(プライバシーマーク)付与事業者に対する保険料割引
  • P-MARK付与事業者に対する保険引き受け事務の簡素化
  • P-MARK認定期間に連動した保険期間(2年)
  • 緊急時総合サポートサービス提供

が用意されています。

 

保険の設計においては、リスクがどれくらいだろうを考え、保険金と保険料を定めていくのでしょう。、情報漏洩リスクは、企業によって対策の度合いが違えば、事故の確率はずいぶん変わるでしょう。契約する企業の状態で保険料を変える必要もあるのかもしれません。
しかし少なくとも、P-MARKを付与されている、認定されている企業は、個人情報保護法が、個人情報取扱事業者の義務としていることにプラスして、ガイドラインの定めを満たした、個人情報保護の取り組みの体制を組織として持っていることになります。最低限のラインをクリアしているからこそ、保険料割引や、引き受け事務の簡素化などができるのだろうと思われます。


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