皆さんの経験で、ある日いきなり保険会社や代理店から連絡が来て「保険料が足りない」だの「保険料を返します」だの言われたことはありませんか?どんなに機械化が進んでも発生してしまうのがお金に関するミス。私も度々やらかしました・・・。今回は起こしてはいけない、けれども諸々の事情で発生してしまったお金に...
保険会社に勤務していると、時々クレーマーからの電話を受け付けることがあります。例えば、高齢の男性から「家族全員で○○代理店の△△という奴から自動車保険に加入しているが、毎回説明が下手だ。保険会社としてきちんと教育しているのか?こんなレベルの低い募集人がいることを認識しているのか?」とお叱りを受...
昔、保険はどの会社で加入しても同じ補償内容・同じ保険料でした。しかし保険の自由化が始まると、各社補償内容やサービスに違いが生まれ、その結果保険料も異なるようになりました。また、10年前までは通販型自動車保険やペット保険等は今ほど知名度はなかったのに、最近では当たり前のようにCMがバンバン放送さ...
朝日生命の学資保険だが、新子供保険I型とII型だ。それぞれ「えくぼ」「ゆ・め」という愛称なのか商品名なのかがつけられている。
この「えくぼ」と「ゆめ」の違いだが、一言で言ってしまえば、育英年金のあるなしだ。朝日生命などの学資保険に何を期待するか、どこまでリスクに備えておくか、またそのリスクに...
富国生命の学資保険のイメージキャラクタなんだろうか、WEBやパンフレットではキティちゃんが使われている。ご存じサンリオの白い猫だ。
天下の富国生命保険相互会社である。いい加減な会社などと違って、当然、ラインセンスはサンリオとの間でキチンとしたことが行われているだろう。富国生命保険相互会社のW...